駐車場で見る表示看板を導光板で製作しました。

駐車場の満車・空車やON・OFF、トイレの使用中・未使用などの表示看板のイメージを
導光板で作ってみました。

3mmの導光板を使い、文字部分はドット加工で
1枚は「満」、1枚は「空」の文字で加工し
2枚の導光板を重ねて、LEDのON・OFFスイッチで表示を切替させます。

消灯時はこんな感じです。。。

 

交互に発光させると。。。

「空」が手前にあり「満」は後ろ側にあります、「満」が点灯中は漏れ光で「空」が少し見えています、、、(;´∀`)
ですが、「空」が発光時は「満」の字がほとんど見えません\(^_^)/
導光板の厚みを変えるともう少し見え方も変わってきますし、ドットのパターンを調整するという手もあります。

ドット加工も色々と用途がありますので、気になる事御座いましたらお気軽にご連絡下さいませ。

 

 

 

 

 

同時発光